日本庭園『国宝茶室「如庵」有楽苑』

訪問看護ステーション桂 管理者 日比野裕文

国宝茶室「如庵」有楽苑
この時期、犬山市北部の訪問看護を終えて、犬山城のトンネルを抜け、江南市方面へ木曽川堤防を西に向かうと雪化粧した蒼い伊吹山が鮮やかな姿を見せます。毎回、心洗われる感動を覚えます。このトンネルの手前には、日本庭園『国宝茶室「如庵」有楽苑』があります。                  
国宝茶室如庵 信長の実弟である有楽齋の遺構で「国宝三名席」のひとつ。普段から内部をご覧いただける唯一の国宝茶室で、古暦を腰貼りにした暦貼り、竹を詰め打ちにした有楽窓、躙り口など随所に独創的な工夫が凝らされています。元庵 有楽齋が大阪・天満に構えた茶室を古図に基づいて復元。亭主が上座につく、亭主床と呼ばれる床構えになっています。弘庵 苑内で四季折々催される茶会のために新築された茶席。つくばいは風雅な音色を奏でる水琴窟。 旧正伝院書院 如庵に隣接して建てられた有楽齋の隠居所で内部には長谷川等伯や狩野山雪などの襖絵が残っています。 
有楽苑内の楽しみ方 -呈茶-重要文化財である旧正伝院書院でいただく呈茶。犬山焼の茶器で、有楽苑でしか取扱のない有楽風という和菓子に舌鼓を打ち、のんびりと美しい庭園の風情を楽しめます。

和敬清寂〈わけいせいじゃく〉
和敬清寂とは、茶道の心得を示す標語。意味は、主人と賓客がお互いの心を和らげて謹み敬い、茶室の備品や茶会の雰囲気を清浄にすることという意である。特に千家ではこの標語を千利休の定めた「和」、「敬」、「清」、「寂」を表す「四規」として重要視している。< ウィキペディア>
和敬清寂

―2022年訪問看護-過去の白帝ニュースの中で、1〉から8〉を活動原点とする訪問看護を紹介しました。
1)日常生活の維持/生活技能の獲得・拡大
2)対人関係の維持・構築
3)家族関係の調整
4)精神症状の悪化や憎悪を防ぐ
5)身体症状の発症や進行を防ぐ
6)ケアの連携
7)社会資源の活用
8)対象者のエンパワーメント 
〈日本看護科学会誌 28(1)訪問看護師対象インタビュー調査より〉 

コロナ禍2年目に入り、訪問看護(以降:訪看)は、
現在、9〉防災の対応 10〉感染対策〈外出・家庭内〉の訪看時の課題が加わりました。
9〉 9/1 防災の日に合わせ、各市町が、発行する防災マップを利用、避難場所や避難経路確認を行っています。先日、江南保健所から、『 医療依存度の高い方々を災害時に地域で守ろう研修会 』の案内があり、また、犬山市防災交通課より『 避難支援者向け講演会 』の案内がありました。南海トラフ地震に備えてでしょうか、このコロナ禍の時代を災害と考えてでしょうか、利用者の方々が安心安全に地域で暮らすことができるよう行政と足並みそろえた訪問看護の建設的な提案をしていきます。

10〉感染対策 訪看時100%の利用者及び家族の方にマスク着用して頂き、ドアや窓を開け換気に協力して頂いています。昨年秋から、換気扇を利用した強制的な換気も多くの訪看
先で、ご協力を頂いています。昨年、新型コロナの感染は、利用者感染Ⅰ名〈家族の感染4名〉と家族1名〈利用者感染なく濃厚接触者〉に止まり、この2件発熱時やPCR検査実施時、早々に【 桂 】へ電話連絡入れて戴き、スタッフの感染がない状況で訪問看護を実施出来ています。利用者の了解の上、保健所へ自宅待機時期の指示〈感染者と家族の隔離、食器の取扱、洗面や入浴、トイレ等〉の確認及び訪問開始日の相談、極限の状況にある保健所業務であります。丁寧な説明を頂き、訪看の活動に生かされています。この2件の事案を参考に利用者の方々へ日頃の感染対策及びワクチン接種、発熱時の対応を〈 行政ホームページ利用 〉行っている現状です。

コロナ禍という災害に予断を許さない状況が今後も続くと思います。訪問看護を実施するうえで、茶道の心得である『四規』を常に心掛けスタッフ一丸となり利用者や家族の方の健康を考え『訪問看護』に努めます。

この3月号で、日本庭園『国宝茶室「如庵」有楽苑』を紹介したきっかけは、亡き父親が、名古屋鉄道岐阜乗務区での勤務が始まり、定年後、有楽苑文化事業部の管理人を両親が受けていたからです。四季折々の庭園の優雅さを感じ、心和む時間を与えてくれます。この白帝ニュースを片手に足を運んでみて下さい。
2022.3.1 ホテルインディゴ犬山有楽のオープンと同時に、開苑が再開されます。
国宝茶室「如庵」有楽苑

(白帝ニュース 令和4年3月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

 


Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.