労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度
…自らのストレスへの気づきと,効果的なストレス対処行動に向けて…
副院長:井上眞人

毎冬のことながら巻頭記事原稿の締め切りに追われておりましたところ、暖冬から一転、雪景色となりました。雪が珍しい地方出身の自分は、積もった雪を見ると、何がしか非日常な感じがして、いつものように活動を求められる状況が、とても不思議に思えてしまいます。

さて、前回担当させて頂きました巻頭記事にてもお伝えいたしましたが、昨年12月より、労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度がスタートしました。同制度によれば、ストレスチェックの結果、高ストレスであり面接指導が必要であるとストレスチェック実施者が判断した者から、事業者に面接指導の申し出があったとき、医師による面接指導が行われます。昨年11月、厚生労働省より、医師による面接指導の規定がある、「長時間労働者」、および、「高ストレス者」を対象とした医師の面接指導を行う際の参考資料として、「長時間労働者、高ストレス者の面接指導に関する報告書・意見書作成マニュアル」が発表されました。

同マニュアルによれば、医師による面接指導の際に、「労働者が保健指導により正しい知識を学ぶことで、労働者自身が自らの健康状態やストレスに気づき、生活習慣の改善やストレス対処法を身につけることを通じて、自らの健康を守ることができるように支援」する保健指導の基本的な考え方を踏まえ、労働者の疲労蓄積、ストレス、心身の状況に応じた、運動・体重管理・栄養・睡眠・禁煙・飲酒・休養などに関する「生活習慣の指導」、さらに、「ストレス対処法の指導」として、「行動の工夫」・「考え方の工夫」・「リラクセーション法」・「周囲への相談」の4つがあり、これらの中から必要なものについてアドバイスを行うものとされています。
一人の労働者として自分自身に、今、必要とされているものは何か、と考えながら、「ストレス対処法の指導」の各項目を読んでみました。

「行動の工夫(問題解決技法)」では、いろいろな原因でストレスを感じている者には(…うんうん…)、優先順位をつけてみることを指導します(…うーん…)。優先順位の高い問題から解決策をリストアップして、実行しやすい方法から試すことで問題にうまく対処しストレスを改善することができるようになります。」(…なるほど、まずは、巻頭記事の原稿から…?)

そして、「考え方の工夫(認知行動療法)」の項目では、「本人がイライラや不安を感じている場合、その原因として本人の考え方のクセが関係していることがあります。」(…ふむふむ…)、「例えば仕事がうまくいかなかった原因を過度に自分のせいにし、失敗した状況が今後もずっと続くと考えているような場合があります。このような時には、別の視点から状況を眺め直してみることを助言します。」(…巻頭記事がうまく仕上がらなかった場合、筆者長期休養…?)

さらに、「リラクセーション法」の項目では、「リラクセーションは、体の緊張を解きほぐすことで、こころの緊張を解きほぐす方法です。腹式呼吸、アロマテラピー、入浴、音楽など本人に合ったリラックスの方法を相談し、試してみることを勧めます。」(…当地愛知県出身のフィギュアスケート選手の皆さんの今シーズン使用曲、世界フィギュアスケート選手権代表:浅田真央選手のフリー・プログラム:歌劇「蝶々夫人」(プッチーニ)、宇野昌磨選手のエキシビション・プログラム:ヴァイオリン・ソナタ第9番(ベートーヴェン)、そして、世界ジュニアフィギュアスケート選手権代表:山本草太選手のショート・プログラム:ポエタ(ビセンテ・アミーゴ)、四大陸選手権代表:村上佳菜子選手のショート・プログラム:映画「ムーラン・ルージュ」より「ロクサーヌのタンゴ」(…トリノ・オリンピックでの髙橋大輔選手の演技が思い出されますね…)などを聴いてみるとか…♪)

最後に、「周囲への相談」の項目では、「家族、友人、上司や同僚など信頼できる周りの人に相談しサポートを求めることもストレス対処として有効です。」(…確かに…)、「自分だけで問題を抱え込んでいる者に対しては、信頼のおける相談相手に問題を話してみるように助言します。」(…そういえば、昨年12月の当院内報巻頭言「臥龍山 行基寺」において、中島事務部長が、役割の一つとして「網戸や雨戸を立てて“風”あたりから大切なものを守ること」を挙げておられました。)(…ほっとしますね…!!)
自らをふり返りながら、今後も当院精神保健福祉専門スタッフとともに、地域の精神保健活動に努めていきたいと考えております。皆様のお力添えをどうぞよろしくお願い申し上げます。


(白帝ニュース平成28年2月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.