光 ・ 風 ・ 楽 
~新病棟 あらたな時に向かって~
理事長 吉田 弘美

おかげさまで当院は今年で開院50周年という節目の年を迎えることができました。50年と言えば半世紀です。それは、かなりの時の重さです。人も物も寄る年波にはあらがえない事があります。そんな事象に見事に当てはまったのが一番古い病棟と次に古い病棟でした。積み重ねられた歳月と酷使による疲弊、そして耐震基準の変更により適正な機能を維持することが難しくなりました。また外来部門、検査部門、歯科部門はさらなる機能の充実を図り刷新をはかりました。これにより医療の質の底上げができるようになるものと考えています。

ドイツ、ローデンブルク城門には“歩み入るものに安らぎを、去りゆくものに幸いを。”という碑文があります。そんな医療機関に少しでも近づいていくことができたらと思います。

最後に今回の病棟および外来の建設には本当に沢山の人達がかかわってくださいました。今は、「感謝、感謝」の言葉しかありません。本当にありがとうございました。

さて、みなさんのおかげで素晴らしい「船」は完成しました。後はこの新しい船で、また新しい海に向かっていくわけです。新しい海の怖さを知る古い水夫とそれを知らない新しい水夫とでこの船に「魂」を吹き込んでいかなくてはなりません。皆さんで我々の船の行く末を見守っていただけると幸いです。

(白帝ニュース平成27年4月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.