7年後の未来、スポーツは日本を救う?
副理事長 高沢悟
 
今年9月6日から8日まで、犬山国際観光センター フロイデにおいて、当院精神科医長の黒川淳一医師を大会長に、第11回日本スポーツ精神医学会が開催されました。精神科領域の学術大会で、全国大会がこの犬山市で開催されたのはおそらく初めてのことだったと思います。また、東海地区でのこの学会の開催も初めてと云うことで、来賓には犬山市長の田中志典氏初め、尾北医師会会長、渡部敬俊先生、衆議院議員で先のロンドン・オリンピックの本部ドクターチームにも帯同したスポーツ医学の小松裕先生、同じく衆議院議員で愛知県精神科病院協会理事でもある一宮のいまむら病院理事長の今村洋史先生がご臨席してくださいました。大会本体も、黒川淳一会長の発案で歴史あるスポーツ心理学会とスポーツ精神医学会の初の合同シンポジウムの開催をはじめ、シンクロナイズドスイミングの元オリンピック選手で、アメリカで健康科学を学び、現在も企業やマスコミ等で活躍されている田中ウルヴェ京さんを座長に迎え、岐阜大学精神医学教室の塩入俊樹教授の特別講演など、充実した盛りだくさんの内容で、200名を超える参加者からも感銘深い学会だったとの感想を戴くことができました。奇しくも最終日の9月8日の未明、2020年のオリンピック開催が東京に決定との報道が駆け巡り、学会の雰囲気は大変盛り上がりました。また、学会終了後にはフットサル大会が開催されるなど、この学会ならではのユニークな企画もありスポーツ好きの犬山病院職員も多数参加させて戴きました。
私は犬山病院に勤務してからまだ1年半しか経っていませんが、この短い期間で精神科領域の全国大会を2度も開催した(昨年は吉田弘美理事長を大会長に第55回日本病院・地域精神医学会を名古屋大学豊田講堂で開催)と云うのは、民間の精神科病院では非常に稀なことだと思います。このことは、犬山病院にはそれを実現できる有能な人材と社会的信用、そして活力があることの証明になっているということです。この学会では運動療法の効用の科学的検証などももちろんですが、スポーツを通しての障害者の自尊心の回復、健常者と同じように自己実現をしていくことの重要さが繰り返し語られました。障害者基本法が平成23年に改正され、国連の障害者権利条約に我が国も今年中に批准することはほぼ間違いないようですが、現実には障害者にとってまだまだ不自由に満ちた世の中です。これを機会にスポーツを通したノーマライゼーションの意識が一層促進されることを願うばかりです。
さて、前回の白帝ニュースで日比野良弘診療部長も触れていましたが、東京オリンピックの開催される2020年、7年後に日本は一体どんな国になっているのでしょうか。65歳以上の高齢者が30%弱にまで達し、更にその3分の1が何らかの認知症になるといった統計予測を見ているととても明るい未来を想像することは出来ません。働く人も障害を抱える人自身もその家族も高齢化の波に飲み込まれて行くことは必至です。スポーツの効用も、ロコモーティヴ・シンドロームの回避や骨粗鬆症への対策として、老年医学の観点からも日常診療に欠かせないものになっていくでしょう。折角オリンピックが開催されることが決まったのですから、元気に応援し、出来たら生の競技を観たりボランティアとして参加できたら云うことはありません。障害を持った方もパラリンピックに精神障害者の種目を入れてもらって選手として出場することだって夢ではないのです。それには普通に動けて、普通に暮らせる生活を確立していかなくてはなりません。そのためには医療ばかりではなく、生活支援を通した相互扶助の意識が必要です。医療機関として、また地域の精神保健・福祉の中核的存在として、私たち犬山病院、そして桜桂会に求められている地域のニーズとは何でしょうか。私たちは今まで以上にニーズを具体的に明確化し、その実現に力を注がなくてはなりません。また身体だけでなく、認知症に限らず日頃からストレス・コーピングなどのメンタル面の予防にも心がけなくてはいけません。病院としては治療的な面だけでなく二次予防や啓蒙活動にも更に力を入れていこうと考えています。明るい未来は待っていても来ない気がします、私たちが力を合わせて掴み取って行くものだと思います。そして7年後のオリンピックの年には笑顔で開催を迎えられるように皆で元気を生み出していきましょう。

(白帝ニュース平成25年11月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.