ザ・ヤングアメリカンズに参加して
北3病棟看護師  岩下 幸嗣

今年の7月に2日間かけ「アウトリーチ(出張授業)」といった教育活動を行っているザ・ヤングアメリカンズ(YA)という団体と共にミュージカルを行ってきました。参加する前は「自己啓発」「簡単に歌って踊るだけ」などと聞いており、軽い気持ちでいました。会場に入り20数名のYAのメンバーが現れると、すでに尋常ではないアメリカ人のテンション。本当にこの中に入るのか?という思いにさせられました。歌にしろダンスにしろ、数回教えられたらすぐに次のパートへ。これが延々と続きます。分からないまま次のパートへいくと不安は募るばかりです。それは自分だけでなく、参加している全ての人がそのような状況でした。面白いもので、同じ境遇の人が集まると助け合い、教えあうという状況が生まれました。自らが行動しなければ次のステップへ進めないのです。今回学べたのは、「次へ進む行動力」であった気がします。もし自分の環境に行き詰ったと感じることがある人は是非ご相談下さい。YAの空気に触れるときっと変われるかもしれません。

(白帝ニュース平成25年10月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.