「精神保健医療福祉の改革ビジョン」について

事務長 宮脇 茂樹

「精神保健医療福祉の改革ビジョン」(以下「ビジョン」)は厚生労働省により平成16年9月に策定され、約5年が経過しようとしています。
平成16年11月号の白帝ニュースでこの「ビジョン」について策定の経過と概要を紹介させて頂きましたが、今回はその後の経過について続編として紹介させて頂きたいと思います。
前回ご紹介した様に「ビジョン」の基本的な考え方は「入院医療中心から地域生活中心へ」という基本的な方策を推し進めていくため、国民意識の変革や、精神保健医療福祉体系の再編と基盤強化を今後10年間で進め、特に「受入条件が整えば退院可能な約7万人」については、精神病床の機能分化・地域支援体制の強化等により10年後には解消を図るというものです。
そして10年間を5年ごとの第一期と第二期に区分して国、都道府県、市町村が計画的に目標達成に取り組む事とされており、第一期については次の4つの項目について改革の基本的方向と国の重点施策群が定められています。
1.国民意識の改革
2.精神医療体系の再編
3.地域生活支援体系の再編
4.精神保健医療福祉の基盤強化
そして今年9月に中間点を迎えるにあたり、第二期、今後5年間の重点施策群の策定に向けて「今後の精神保健医療福祉のあり方等に関する検討会」において下記の様に検討が行われています。
まず、昨年4月11目に第1回の検討会が開催され、9月3日の第9回の検討会では次の様な「これまでの議論の整理と今後の検討の方向性(論点整理)」が報告されました。
Ⅰ 「精神保健医療福祉の改革ビジョン」の策定と本検討会における議論の経過
Ⅱ 精神保健医療福祉(主に地域生活への移行・地域生活の支援に関するもの)の現状と評価
Ⅲ 今後の精神保健医療福祉の施策の基本的考え方
Ⅳ 地域生活への移行及び地域生活の支援に関する今後の検討の方向
Ⅴ 精神保健医療体系の再構築に関する今後の検討の方向
Ⅵ 精神疾患に関する理解の深化(普及啓蒙)に関する今後の検討の方向
Ⅶ 今後の検討に向けて
その後、第14回検討会後の11月20日には精神障害者の地域生活への移行及び地域生活の支援の一層の推進に向けて「今後の精神保健医療福祉のあり方等に関する検討会(中間まとめ)」が次の様に取りまとめられました。
Ⅰ 基本的な考え方
① 相談支援の充実強化を今後の施策の中核と位置付ける。
② 相談支援のためのケアマネジメント機能の充実を図る。
③ 地域生活への移行及び支援のための障害福祉サービス保健医療サービスの複合的な提供体制の一層の充実を図る。
Ⅱ 個別に対応すべき事項
1. 相談支援について
(1) 地域生活の拡充のための相談支援について
(2) 相談体制における行政機関の役割について
(3) 精神保健福祉士の養成のあり方等の見直しについて
2. 地域生活を支える福祉サービス等の充実について
(1) 住まいの場の確保について
(2) 生活支援等障害福祉サービス等の充実について
3. 精神科救急医療の充実・精神保健指定医の確保について
(1) 精神科救急医療の充実について
(2) 精神保健指定医の確保について
4. 入院中から退院までの支援等の充実について
Ⅲ 今後の検討に向けて
その後、今年6月18日の第19回まで検討会が重ねられ、今後も数回の検討会が行われた後の9月頃には、第二期、5年間の重点施策群が発表される予定です。
基本的な考えである「入院医療中心から地域生活中心へ」の流れは変わることはないでしょうが「ビジョン」の個別事項の内容によっては法律、診療報酬の改定や地方行政の施策にも影響を与えると思いますので、次の点には特に注意深く見守って行きたいと思っています。
犬山病院では以前から入院患者さんの高齢化や身体合併症に対応するために高齢者用の病棟を設置し、地域のニーズに応えて認知症の患者さんもできる限り受け入れて来ました。
また精神病床の機能分化を進める為に精神科急性期治療病棟と精神療養病棟を開設しました。
この様に地域ニーズや行政の施策に沿った形でこれまで色々な取り組みを行ってきましたが最近では1精神科病院として対応出来る事への限界を感じる様になってきました。
今回の検討会では、精神科病院の入院患者さんについて、統合失調症の患者さんが減少する一方、認知症の患者さんが増加している事や長期入院の高齢患者さんが増加しているという疾病構造の変化とその対策や精神科診療所が激増している事について何度も議論されています。
今回の「ビジョン」の策定により医療体制の枠組みが見直され、これまで以上に患者さんが安心して療養して頂ける入院治療や通院治療の環境が整う事を期待しています。

(白帝ニュース平成21年7月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.