桜桂会学会が開催されました

学会準備委員長 伊藤 博吉

今年も桜桂会学会が5月27日、犬山市民健康館「さら・さくら」にて開催されました。
テーマは「次なるスタートに向けて」~地域と共に~というもので、様々な領域で改革や変化が求められる世情を受け止め、当院も地域と共に何かを変えていかなくてはいけないという意識のもと、学会を準備してきました。今年も2会場による分科会方式で「患者支援を考える」・「よりよい生活環境とは」というテーマに分け、論文発表を行ないました。
視点は異なりますが、共に現状のままではいけない、何か変革をという発表が多くありました。また、聴講される方で頻繁に会場移動される方もみえ、受身的ではなく、一般の方々にも参加型の論文発表にすることができたと感じています。
さらに参加型という面では、一般の方にも親しみやすい内容の「スポーツとこころ」という黒川医師による講演、また「退院」という1つのテーマで一般の方から当事者、スタッフまで参加し意見を交換し合う交流集会が行なわれ、多数の方に聴講ならびに参加して頂きました。交流集会では当事者ならびにスタッフの正直な意見や本音等も聞かれ、学会というものはスタッフだけではなく、当事者の方々、また一般の地域の方も参加し、多くの方が交流し合い、情報交換できたものを各々の生活に生かしていく学会本来の目的のようなものが達成できたのではないかと感じています。準備委員として、会場間の移動時間確保の徹底が不十分であったり、準備委員内での役割分担が徹底されず、準備がスムーズに進行できなかったなど改善点は分析していき、今後さらに多くの方に来て頂けるような、魅力ある学会をつくっていきたいと考えています。
最後に、今回の学会の運営にあたり、多くの方々にご協力を頂き、誠に有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

(白帝ニュース平成21年6月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.