効果的な問題解決をいざなう
 コミュニケーションの促進に向けて

副院長 井上 眞人

いよいよ来年に迫ったカナダ・バンクーバー冬季五輪のプレシーズンが開幕しました。昨年末に長野市ビッグハットで開催されたフィギュアスケート全日本選手権大会最終日、女子シングル・フリープログラム最終グループ6分間練習における選手同士の接触の瞬間は、テレビでも放映され、本当にびっくりしました。そして、トリノオリンピック代表最終選考会の再現を思わせる様な緊迫した試合が展開されました。愛知県勢では、今季グランプリファイナル(韓国・高陽)覇者の浅田真央選手が優勝、グランプリシリーズ中国大会(北京)準優勝の安藤美姫選手が総合3位、グランプリシリーズ日本大会(東京・代々木第一体育館)準優勝の鈴木明子選手も素晴らしい演技でフリープログラム3位、総合4位入賞を果たしました。男子では、今季グランプリシリーズ・アメリカ大会(イヴレット)優勝・グランプリファイナル準優勝と、めざましい躍進を魅せている小塚崇彦選手が準優勝を遂げています。そして、小塚選手、浅田選手、安藤選手の3選手が、世界選手権(米国・ロサンゼルス)代表に選ばれ、バンクーバーで行われる四大陸選手権には浅田選手、小塚選手とともに鈴木選手が、さらにユニバーシアード冬季競技大会(中国・ハルビン)代表には中野友加里選手、宮本亜由美選手が選ばれ、また、最年少の村上佳菜子選手が7位入賞となり新人賞を受賞、オランダ・ハーグで開催されるインターナショナル・チャレンジカップへの出場が決まるなど、地元出身選手の活躍が続いています。
今シーズンに向けては、浅田舞選手が本田武史プロをコーチに迎えるなど、有力選手らの冬季五輪を見据えてのコーチの選択が関心を呼びましたが、一方で、世界選手権銀メダリスト高橋大輔選手のコーチ変更の決断、負傷による試合欠場、そして手術を終えリハビリテーションに励んでいる様子などが報道されています。バンクーバー・オリンピックに向けて応援を続けていきたいですね。
私たちが、生活の変化や心の負担となるような問題を抱えた時、問題解決のみちすじとして、原因追及志向型と解決構築志向型の二つのアプローチが考えられます。原因追及志向型では、どこが悪いのか?―なぜできないのか?―さらに悪化したらどうする?―といったことを明らかにしていくことにより、根本的解決につながるというメリットがありますが、原因が解明されないと動きにくいことや、“犯人捜し”と称されるように、人間関係に影響を及ぼす可能性もあります。一方、解決構築志向型の場合は、少しでも良いところは?―できるときは?―うまくいったら何が変化する?―といった、すでに解決していること、うまくいっていることに焦点をあてるため、原因を別にして行動することができますが、粗悪な状況が改善されずに残ってしまうこと、そして、発想の転換の困難さがデメリットとしてあげられています1)。
問題解決にあたって、人間関係は、問題の要因ともなり解決の糸口ともなる、とても大きな影響を与える要素の一つです。自分にとって重要な他者との現在の人間関係に焦点をあてていく対人関係療法では、お互いの役割期待のずれから生じる「対人関係上の役割をめぐる不和」、生活の変化に伴う「役割の変化」等を問題領域として取り上げ、関係の改善や変化への対応を明確にし、自らの人間関係を作るパターンを掴んでいきます2)。また、看護領域の援助過程では『コミュニケーション促進準備状態』として、「考えを他者と共有できる能力に満足感を表明する」「情報を他者と共有できる能力に満足感を表明する」「コミュニケーションを強化したいという意思の表明」といった指標により、コミュニケーションをより良い状態に高めていく可能性の判断がなされています3)。
医療法人 桜桂会では、精神保健福祉業務に携わる支援スタッフが自らをふりかえり、そして問題解決のプロセスを共有することにより、地域精神保健活動における問題解決が可能となるように努めております。今後とも、皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。
* 引用文献:
1) 渋谷英雄:職場改善のヒントを探し出す(メンタルヘルスQandA,Vol.8).心とからだのオアシス2(4):24-25,2009,
2) 水島広子:「うつ」が楽になるノート みんなの対人関係療法.創元社,2008,
3) 日本看護診断学会監訳:NANDA(北米看護診断協会)インターナショナル看護診断 定義と分類 2007-2008(医学書院),2007

(白帝ニュース平成21年2月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.