挑戦,涙…,そして,自律への歩みに向けて

副院長 井上 眞人

                            
昨年3月に東京で開催されたフィギュアスケート世界選手権では、安藤美姫選手が優勝、浅田真央選手と高橋大輔選手が準優勝と、日本選手の快挙は記憶に新しいところですが、今冬も国際スケート連盟(ISU) フィギュアスケート・グランプリシリーズでは、初戦スケート・アメリカ(リーディング)、そして第6戦NHK杯(仙台)で高橋選手が優勝。第2戦スケート・カナダ(ケベックシティ)、第4戦エリック・ボンパール杯(パリ)では浅田真央選手が優勝を飾りました。そして、両選手と中野友加里選手が、オリンピックの余韻の残るイタリア・トリノで開催されたグランプリ・ファイナルに出場し、高橋選手・浅田選手が揃って銀メダルを獲得、表彰台に上がりました。
年末には、大阪なみはやドームで全日本選手権が開催され、浅田真央選手が、ショートプログラムでの3回転-3回転の連続ジャンプを今季初めて鮮やかに成功させ、笑顔の2連覇。高橋大輔選手は、フリープログラムで4回転ジャンプを2回成功させ、3連覇を飾りました。男女ともに、3月にスウェーデン(イェーテボリ)で開催される世界選手権代表選考の3枠を目指しての熱戦が繰り広げられましたが、女子では、愛知県出身の、浅田選手、安藤選手、中野選手の3選手が昨年に続き選ばれました。男子でも、小塚崇彦選手が2位に入り、高橋選手、南里康晴選手とともに代表に選ばれています。一方で、難易度の高い技に挑戦し、力の限りを尽くしながら、世界選手権代表の座を逃した選手の涙、そしてコーチの表情は、とても切なく感じられました。僅差の4位となった中庭健介選手と村主章枝選手は、上位2選手とともに四大陸選手権(韓国・ソウル)代表に選ばれています。国際舞台での活躍を応援していきたいですね。
2008年の年明けには、国際的なフィギュアスケーターによるアイスショーのツアー、スターズ・オン・アイスが日本で開催され、新しいキャストメンバーとして本田武史プロが参加し、愛・地球博記念公園・モリコロパークのアイスリンクでは、地元有力選手として、浅田舞・真央姉妹、安藤選手、そして小塚選手がゲストに迎えられ、華麗なエキシビションナンバーを披露しました。更なる飛躍が楽しみですね。
さて、昨年10月に中部大学にて第9回日本看護医療学会学術集会が開催されました。同大学生命健康科学部保健看護学科教授 足立はるゑ先生による会長講演、「看護職の自律への歩みと課題」において、援助スタッフの自律に関する研究のご紹介があり、多職種からなる援助チームの中で、専門スタッフが互いにどう向き合っていくかが課題である、とのご教示がありました。看護専門職の自律性に影響力を示すものとして、「看護師としての自己実現」、「自己効力(感)」、「臨床経験年数」、そして、「リーダーとしての役割」*1)等が挙げられています。援助過程の理論の一つである、ロイ適応モデルでは、グループがグループとして成り立つための信念や感情の様式(自己概念様式)に問題が生じた場合、「無力(感)」や「解決のない葛藤」*2)が生じることが示唆されています。一方、NANDA(北米看護診断協会)インターナショナル看護診断によれば、『自己概念・促進準備状態』として、「限界を受容する」「長所を受容する」「行動が、表明された感情と思考に一致している」「能力に対する自信を表明する」といった指標により、自己概念様式をより良い状態に高めていく可能性の判断がなされています。
医療法人 桜桂会では、精神保健福祉業務に携わる各部門専門スタッフが自らをふりかえり、スタッフ相互の課題を明確にし、地域の皆様から求められている援助過程の実践が可能となるように努めております。今後とも、皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

*引用文献:1)小谷野康子:看護専門職の自律性に影響を及ぼす要因の分析:急性期病院の看護婦を対象にして.聖路加看護大学紀要27:1-9,2001,2) 井出信(監修):ロイ適応モデルに基づく看護過程 第2版,1991(医学書院)

(白帝ニュース平成20年2月)


∵ポータルページ
∵メニューページ(index)
∵更新履歴(新着順)
∵病院概要
∵外来受診案内
∵外来診察週間予定表
∵入院案内
∵お知らせ一覧
∵基本理念と基本方針
∵理事長・院長紹介
∵Read me(白帝ニュース)
∵交通案内(地図)・送迎バス時刻表
∵写真で観る犬山病院
∵職員募集(採用情報)
事業者/産業保健関係の皆様へ
∵インターンシップ2017
∵各施設の案内
∵院内写真ビュー(Google)
∵お問合せ(E-mail)



愛知県犬山市塔野地字大畔10

精神科・神経科・内科・循環器科・消化器科・皮膚科・歯科

Copyright© Inuyama 医療法人 桜桂会 All rights reserved.